爽塾ブログ
【作詞教室・爽塾】2022年後期_Lesson09
2023.02.12

今回の課題曲はメロウなバラード。
どうやら、スイートでない作風らしい(笑)沢村さんがどんな歌詞を書くのか、楽しみにしていました。
以下のとおり、レビューの一部を公開します。
※秀逸な表現は青字にしています。

--------------------------------------


Dystopia Love Romance

作詞:沢村正一
作曲:田村信二  

1A)      半角でなく全角スペース推奨。以下、◆の箇所は同様
 地下室のBAR退屈なデカダンス
 パーティーは終わらない君はどこにいるの?

1A’)    
 Welcome to Babylon いま逢いたいすぐ逢いたい
 安物スピーカーが歌うCan’t Help Falling In Love  

1B)                       改行、2Bと同じでOK↓
Dystopia Love Romance Dystopia Love Romance
 満ちて欠ける月のように 
 愛が生まれ愛が死んでく キスの甘さだけ残して

                                                                                                                                                                  1C) CはB(サビ)の一部という解釈で、この行と上の行のスペース不要。2番も同様。
 夜(よる)の虹追いかけてく 朝が来るまでの夢 
 でも君を今も待ってる君と違う人と待っている  
           
2A)
「あいつなんかより俺の方(ほう)がいいだろう?」
 そうだね本当はわたしもわからない
  
2A’)
 そばにいないと全部夢で全部嘘で
 ぬくもりだけはまだそばに感じるのに


2B)
 Dystopia Love Romance Dystopia Love Romance
 寄せて返す波のように 
 愛が生まれ愛が死んでく キ
スの苦さだけ残して


2C)
 夜の虹追いかけてく わたしを連れ出してよ
 窮屈なDystopiaから ロマンティックな世界連れ出して


3B)
★Repeat

3C)          
 夜(よる)の虹追いかけてく君と二人で行こう
 ほら朝が二人待ってる二人だけを朝が待っている


--------------------------------------

【総評】

■印象
1)いつも通り、歌詞全体の世界観は揺るぎないものがあるのが魅力です。メロディにフィットした秀逸な表現もいくつかありました。サビの完成度を上げようと毎々言っていますが、その点においては前作よりはるかにクオリティが上がりましたね!
2)底上げできる伸び代は、企画書にあるテーマから微妙にズレている歌詞のテーマを描き切るという部分かなと思います。
3)採点するなら、75点くらいでしょうか。以下の課題をクリアすれば、1回のリライトで完成できそうなレベルです。ぜひ、仕上げてください!

■修正希望点
1)以前も言ったように、曲の第一印象をまとめた企画の骨子自体に優劣はありません。
「爽塾」は歌づくりのスキルアップの場ですから、ある曲を聴いたAさんが「悲しい歌」と思い、Bさんが「多幸感あふれる歌にしたい」と思おうが、各人の思うがままに歌を作れば良いのです。ですから、レッスンの初期の段階から「この曲からハッピーエンドのラブソングを作れ」といった強制(発注)をこちらからすることはありません。皆さんに爽塾でまず身につけてほしいスキルは、思いついた企画、テーマをきちんと歌詞に落とし込むことですから、企画の段階で必要なのは以下の点です。
 ・登場人物のキャラクターや周辺の小道具について、できる限り詳細に考えること
 ・歌詞のテーマをできるだけ明瞭な表現で言語化していくこと
2)書いているうちに企画した内容と微妙にズレてくることは往々にしてあることなので、そのこと自体に是非はありません。ただ、「あれ、最初に思いついたのと違ってきたな」ということには気づいたうえで、アップデートされた企画をきちんと描き切ることが大切です。
本作の場合で言うと、企画書で描かれたヒロインは「行き当たりばったりの一夜の情事を繰り返す」という印象でタイトル通り退廃的な性格で、それを肯定しているのかと思っていました。
歌詞を読むと、決してそうでないことがみてとれます。ですので、企画内容と実際の歌詞がズレてしまった場合は、お手数ですがズレた箇所を修正した企画書を歌詞と共に再度ご提出ください。
※歌詞から読み取ったテーマは企画書のフィードバックに記載しましたので、それに従って、指定した箇所を(またはそれ以外の箇所も)修正してください。

■構成、表記ルールなど
1)B)とC)の冒頭のメロディが同じですので、B)C)を合わせて一つのサビと考えるのが正しいと思います。1B)を1Sabi)と表記しても構いません。
2)スペースが必要な箇所にスペースがなかったり、(何かの手違いかもしれませんが)スペースが半角だったりした箇所は全角にしてください。

--------------------------------------

>沢村さん
これまでに書いていただいた歌詞、いずれも世界観がしっかりあって力作揃いです。
ぜひとも完成させてくださいね。
リライトした歌詞の提出もお待ちしています!


Power to The Songs!
歌に力を!


 

 


このページのトップへ