爽塾ブログ
【作詞教室・爽塾】2022年後期_Lesson12
2023.03.26

名残惜しいけれど、ついに迎えたレッスン最終回。
7曲目の課題曲に取り組んだ沢村さんの奮闘やいかに?
ということで、バンド歴数十年(?)のライター、沢村さんの初稿レビューも今回が最終回となります。
課題曲のラストナンバーは、ラブソングのテイストがありつつも、力強くポジティブなポップナンバー。これまでの作品では「ヒロインが20代後半のOL、どちらかと言えば奥手な性格」という設定が多かったので、「ヒロインは10代、ポジティブなテーマ、もしくはハッピーエンドなストーリーで」とあえて指定しました。こうなると、ちょっとプロっぽくなりますね(笑)。
ご本人の了解のもと、以下のとおり、作品レビューの一部を公開します。
 ※秀逸な表現は青字にしています。

---------------------------------------

自由に愛して自由な形で


作詞:沢村正一
作曲:田村信二

Hook)        ↓ココ、字足らず 
 Love me free 誰に負けない
 大おおきな声こえで 届けるから
   ↑要ルビ   ↑要ルビ

A)     字余りのため、要ルビ↓       「あした」と↓読む可能性あるため、要ルビ。
 ハイエースに乗り込み今夜こんや)も走る 硬いシート明日(あす)を夢見て
 加入(かにゅうと脱退だったい)→こっちの方がいいかも→(だったい
 出会いと別れそれでも止まりはしない  
      ↑フレーズの切れ目なので、要全角スペース
B)
 ステージ上(うえ)から 見える笑顔 
 キラキラ サイリウム 星空のよう 
    「よう」と字余りにすれば↑歌えますが、聴こえ方が微妙なので言い換えましょう
サビ)  音に乗ってはいますが、↓「いつ/か」になるので言い換えたい
★Love me free 自由な形で いつかきっと約束の場所へ
 Love me free 西から東へ 逢いあいにいくよすぐにいくよ
       字余りにつき、要ルビ↑  フレーズ↑の切れ目なので、要全角スペース

Bridge)
 野音 Zepp アリーナ 代々木 ドーム 武道館 
 連れていくから


★Repeat


---------------------------------------


【総評】

■印象 
全体の完成度という意味では、これまででベストかと思います。
点数をつけるなら、75点ぐらいでしょうか。
これを完成させないのはもったいないです。

■修正希望点
タイトルとサビに関して言うと、ストーリー(サビに至るまで)とサビの冒頭が微妙にずれている感じがしました。
▼ストーリーを尊重するなら、例えば以下の赤字の箇所を直して、それまでの展開とフィットさせれば、一気にゴールが見えてきます。
  Love me free 自由な形で いつかきっと約束の場所へ
▼タイトルを尊重するなら、ここで言う「自由」が何を指すのかがAメロ、Bメロの歌詞の中で示唆されていないと、そのワードがインパクトを発揮しません。
※例えば、「ネット配信を見る、会場に来る、どんなスタイルでもいいから、私を応援して」という意味での「自由な形で」というフレーズなら、相応の表現が必要です。

■構成、表記ルールなど
赤字参照。
・字足らずと思われる箇所、思わず自分で直してしまいました。
・ルビが抜けてる箇所が多いので、要注意で。
 バンド仲間に作詞する場合でも入れてあげた方が親切です。
 ※英語の箇所は発音が通常通りなら、下線は不要です。
 

>沢村さん
 お仕事が忙しい中、課題を出すのは本当に大変だったと思います。
 ここで学んだことをバンド活動で活かしていただければ幸いです。
 お疲れさまでした!


Power to The Songs!
歌に力を!

 

このページのトップへ